デジタルな戯言

ホットなIT関連のニュースを取り上げたり、学業、仕事、趣味について記事にしたりしてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【2】GTAの備忘録 -細かい分析手法の解説-

前回は、GTAの成り立ちや第一人者などについて紹介しました。 今回はもう少し踏み込んで、GTAがどのような研究に向いているのか、GTAが具体的にどのような分析手法なのかを書いていきたいと思います。

【1】GTAの備忘録 -分析手法の概要把握と背景説明-

このナンバリングでは、グラウンデッド・セオリー・アプローチ(以下GTA)について取り扱っていきます。

【4】SharePoint奮闘記 -新規リストの実装と調整-

恐らくこの投稿がナンバリングの最後になると思います。 実装から調整は全て終わり、スタッフ全体への共有もしたので、これで賛同を得られれば晴れて施行ということになります。

【3】SharePoint奮闘記 -方向性の大転換-

先日の手記で課題点として挙げた ①現状ディスカッションを編集できるのは作成者だけなので、引き継がれたスタッフがタスクの状態を変更できるようなトグルを実装する必要がある。 ですが、技術的に不可能であるということが判明しました。 列ごとのアクセス…

【2】SharePoint奮闘記 -Designer設定とビュー作成-

管理者に問い合わせたところ、フルコントロールでアクセスすればSharepoint Designerを使うことが可能な権限は付与してあるとのことでした。ムムム、となり微妙にやり方を変えて試してみたところ、あっさり編集画面に入ることができました。管理者さんごめん…

【1】SharePoint奮闘記 -機能の把握と方針決定-

突然ですが、私のアルバイト先ではMicrosoft社が提供しているSharePointというビジネスプラットフォームが導入されており、スタッフの間で業務用コミュニケーションツールとして機能しています。 ただ、現状業務において共有が必要な「引継ぎ事項」「業務変…

某会計系コンサルティングファームの3次面接に行ってきました

某会計系コンサルティングファームの3次面接に行ってきました。ここまで3ケ月弱掛かっています。スピード感のあるコンサルタント選考にしては珍しいですね。 今回の面接会場は今までと違って丸の内本社オフィス。入った感想は「案外狭いな...」というもの。 …

某会計系コンサルティングファームの2次面接(ケース面接)に行ってきました

某会計系コンサルティングファームの2次面接に行ってきました。今回はケース面接でした。

某会計系コンサルティングファームの1次面接に行ってきました

某会計系コンサルティングファームの体感セミナー(参加必須)に参加し、ESを提出してWebテストを受けた後やっと一次面接を受けられる運びになりました。 長かった。 周りを見るとこの時点で落ちている人はほぼいなかったので、余程のヘマをしなければ通るもん…