デジタルな戯言

ホットなIT関連のニュースを取り上げたり、学業、仕事、趣味について記事にしたりしてます。

【4】SharePoint奮闘記 -新規リストの実装と調整-

恐らくこの投稿がナンバリングの最後になると思います。

実装から調整は全て終わり、スタッフ全体への共有もしたので、これで賛同を得られれば晴れて施行ということになります。

 

結局列は

-タイトル
-勤務拠点
-引継先日時
-時間帯
-本文
-案件の状態
-引継用コメント

になりました。

引継用コメントは、業務を引き継いだ人が、どのように引き継いだか・どのような追加作業が発生したかなどを引き継ぐための列です。

後で減らす分には問題ないので、あえて多めに列を作ってみました。
必要なさそうな列があれば随時整理していきます。

 

ただ新しく出た問題として、本文とコメントがhtmlを使わないと記述できない(改行にbrが必要など)ことが判明しました。どうにかしてリッチテキストにできそうな雰囲気はあるので、もしここで反対意見が出るようであれば頑張る予定です。htmlくらい覚えろや

 

今後実装したい要素としては

①新規投稿時のフォームから引継用コメント欄を消す。
②引継先日時になるとデスクトップか何かにアラートが出るようにする。

などがあります。

②はロマンですが、①に関しては早めに実装したいですね。
なるべく記入側にとって余計な要素を表示させたくはないです。

 

色々とありましたが、Sharepointに対する理解が深まったので結果的には良かったです。唯一分かったことは、Sharepointは間違いなくエンドユーザー向けではないということですかね。

 

お疲れさまでした!