デジタルな戯言

ホットなIT関連のニュースを取り上げたり、学業、仕事、趣味について記事にしたりしてます。

外資IT企業に新卒として入社して半年、配属後4ヶ月

長らくこのブログも更新していませんでしたが、2017年の10月になって私も社会人になって半年、配属されてから4ヶ月となりました。 本当に怒涛のように過ぎた濃密な半年間で、今肌で感じていることをこのまま忘れていくのはあまりに勿体ないので、将来の自分…

17卒が教えるグループワークを通過するノウハウ

自慢ではありませんが、私は今まで参加したグループワーク選考でほとんど落とされたことがありません。9割以上の勝率はあると思います。 ちょうど後輩にグループワークのコツについて聞かれたので、分かりやすく説明するためにも体系立てて記事にしようと思…

マーケティング初学者が独学で一人前になるために

私は、来年度から外資IT企業で新卒のマーケターとして働きます。 なんとなくこういうことをするのかなぁ、というイメージは湧いていても実際に何をするのかは一切分かりません。そもそも営業のようにどの会社でも同じようなことをする職種なのか、一言でマー…

【4】SharePoint奮闘記 -新規リストの実装と調整-

恐らくこの投稿がナンバリングの最後になると思います。 実装から調整は全て終わり、スタッフ全体への共有もしたので、これで賛同を得られれば晴れて施行ということになります。

【3】SharePoint奮闘記 -方向性の大転換-

先日の手記で課題点として挙げた ①現状ディスカッションを編集できるのは作成者だけなので、引き継がれたスタッフがタスクの状態を変更できるようなトグルを実装する必要がある。 ですが、技術的に不可能であるということが判明しました。 列ごとのアクセス…

【2】SharePoint奮闘記 -Designer設定とビュー作成-

管理者に問い合わせたところ、フルコントロールでアクセスすればSharepoint Designerを使うことが可能な権限は付与してあるとのことでした。ムムム、となり微妙にやり方を変えて試してみたところ、あっさり編集画面に入ることができました。管理者さんごめん…

【1】SharePoint奮闘記 -機能の把握と方針決定-

突然ですが、私のアルバイト先ではMicrosoft社が提供しているSharePointというビジネスプラットフォームが導入されており、スタッフの間で業務用コミュニケーションツールとして機能しています。 ただ、現状業務において共有が必要な「引継ぎ事項」「業務変…

身近な人の死

私は、今年の7月にアルバイト先の同期を、8月に曾祖母を亡くした。 曾祖母については昔から危ない状態が続いていたし、既に100も超えていたので覚悟はできていた。そのため亡くなったと聞かされた時も冷静に受け止められたように思う。今思えば単に感情が働…

就活のジレンマ -2-

結局、「絶対内定」は1ページも開かれることなく本棚に収まっている。 つまり、未だに私は就活対策というものを一切していない。 面接必勝法はおろか一般的な就活マナー、ESの書き方、Webテストの対策に至るまで全く事前知識を得ようとしていない。そもそも…

これからのプログラミング

最近はどこの企業に行っても必ずPHPだとかRubyを書けるエンジニアがいて、もはやWeb業界とそれ以外の企業の垣根が無くなってきている。 というよりも、もはやWeb業界という概念が消えつつあるのかもしれない。このご時世に新規事業を立ち上げて、チームにエ…

就活のジレンマ

今日、たまたま微妙な空き時間ができたのでフラッと本屋に立ち寄り、なんとはなしに本を眺めていると 『絶対内定2017』 このタイトルが飛び込んできてしまった。 そして気がついたらとても後ろ向きな気持ちでレシートを受け取ってしまっていた。

兵役と携帯禁止令

私にはKという韓国人の友人がいる。 ある日、私と彼は一緒にランチを食べており、どのような経緯かは詳しく覚えていないが(恐らく日本と韓国の文化の違いについて)、話の流れで韓国の兵役の話になった。 私は日本にも数人韓国人の友達がいるため、ある程度彼…